マイホーム購入計画のための基礎知識
失敗しないマイホーム購入計画!!
建ぺい率 割合 容積率 割合
一般的に考えれば、家を買うとか建てるとかというのはかなり前から計画していかなければならないと思います。
それは、資金であったり場所であったり、入手方法や法律、税金の問題も考えなければならないと思います。
TOP家を建てるときの必要知識



土地を買い家を建てるという方法をとらなくても、建売やマンションを購入するという方法もあります。
しかし、土地を購入してそこに自分の生活に合った家を建築するという方法は、ある意味理想ですから、根強い人気があると思います。
本来であれば、これが土地建物を取得する基本的なパターンとなりますので、まずは土地建物についての基本知識を知っておきましょう。
また、建売やマンションを購入しようとしている場合にも役立ちますので参考にしてください。





家を建てるときのいろいろな規制menu
■建ぺい率と容積率による建物の制限


・建ぺい率と容積率
用途地域ごとに建ぺい率と容積率が定められています。
これは、その敷地に建てられる建築面積と延床面積の最大限度を定めて、建物の規模を規制しようとするものです。


建ぺい率とは、敷地面積に対する建物の一階の面積の割合です。
建ぺい率は、正確に言えば「建築面積の敷地面積に対する割合」で、建築面積は建築物の水平投影面積です。
そのため、通常の場合は一階の面積と同じになりますが、二階のほうが大きい場合などは変わってきます。なお、建築基準法では、外壁や柱の中心線で囲まれた面積で測ります。


容積率とは、敷地面積に対する建物の延床面積の割合です。
延床面積とは各階の床面積の合計です。
なお、容積率の制限に当たっては、住宅用の地階や共同住宅の共同部分の共同廊下、階段部分などは算入しないで計算されます。


・建ぺい率を地域別に見る
建ぺい率は用途地域によって定められています。
都市計画図を地域ごとに区分して、○の中に容積率と建ぺい率の順でその%が記入されています。その下にも数字がありますが、これは高度地区の記号で、第一種・二種・三種とその種類が記入されています。
ちなみに、○の下に長四角がありその中にも数字がありますが、これは日影規制を示しています。
なお、角地にある敷地の建ぺい率は、地図に記載される建ぺい率の1割り増し、防火地域内の耐火建築物については2割り増しとなっています。
また、商業地域、近隣商業地域の防火地域内で耐火建築物を建てるときは建ぺい率の制限がありません。


・容積は接面道路幅員とも関係します
容積は、その敷地に属している地域ごとに定められた容積率で最高限度が決められていますが、その敷地の接している道路幅員が12m未満のときは、その幅員によっても制限されます。
これによって算定された最高限度を「基準容積率」といいます。


■参照■
高度地区
日影規制
容積率・基準容積率
建ぺい率
スポンサードリンク






■最低限必要な、土地建物の法律知識
土地を買うときの必要知識
家を建てるときの必要知識
建売を買うときの必要知識
中古を選ぶときの必要知識
マンションを買うときの知識
住宅ローンの必要知識
不動産業者とつきあうには
土地建物を売るときの知識
土地の貸し借りの法律知識
建物の貸し借りの法律知識

■土地建物の税金対策
家を買ったとき
土地を買ったとき
家を建てたとき
土地建物を贈与されたとき
土地建物を相続したとき
家を売ったとき
土地建物を売ったとき
土地建物を保有してるとき
土地建物を貸しているとき
土地建物を借りているとき
不動産に関する確定申告
税務署の「お尋ね」対処法

■競売不動産を買う基礎知識
競売の基礎知識
競売物件の探し方・選び方
入札の流れとポイント
買った後の手続き
安全・確実に買い受うけるための総まとめ

■スポンサードリンク

■建築・不動産用語辞典

ら・わ
TOP家を建てるときの必要知識>建ぺい率と容積率による建物の制限

Copyright (C)「失敗しないマイホーム購入計画!! 」All Rights Reserved