マイホーム購入計画のための基礎知識
失敗しないマイホーム購入計画!!
公示価格とは 公示価格 土地
一般的に考えれば、家を買うとか建てるとかというのはかなり前から計画していかなければならないと思います。
それは、資金であったり場所であったり、入手方法や法律、税金の問題も考えなければならないと思います。
TOP土地を買うときの必要知識



土地を買い家を建てるという方法をとらなくても、建売やマンションを購入するという方法もあります。
しかし、土地を購入してそこに自分の生活に合った家を建築するという方法は、ある意味理想ですから、根強い人気があると思います。
本来であれば、これが土地建物を取得する基本的なパターンとなりますので、まずは土地建物についての基本知識を知っておきましょう。
また、建売やマンションを購入しようとしている場合にも役立ちますので参考にしてください。





土地の価格の調べ方menu
■公示価格で土地の価格を調べる


公示価格とは、全国の土地をいくつかの区域に分けて、その中の一つの土地を選んで、その土地の価格(1平方メートル当たりの単価)を官報で好評するものです。


これを見ると、この公示地の地価はいくらかということがわかります。
しかし、その周辺のそれぞれの土地は、駅からの距離に多少の遠近があり、また、前面の道路の幅員などの条件が違うと、公示地の価格は同じではありません。


しかし、この価格から上下10%の範囲くらいだろうという見当はつきます。
その比較には、表紙ウラの見返しの「建売住宅や土地を買うときの環境チェックリスト」を参考にするというのも良いと思います。
ただし、前面道路が4m未満の土地とか袋地などの場合には、大幅に価格が下がりますので注意が必要です。


公示価格は、国土交通省の土地鑑定委員会が、年1回1月1日の価格を、不動産鑑定士に評価させた評価額を基にして、3月の下旬に官報で公示しています。
さらに、各都道府県でも、基準値を設置し、7月1日の価格を、9月下旬に都道府県の広報で公告しています。


どちらも、主な地点については、その公表の時期の新聞に制裁されますし、各地区町村等の役場に備えられてあり、いつでも無料で閲覧可能です。


また、全地点について、国土交通省のホームページでも見ることができます。

スポンサードリンク





■最低限必要な、土地建物の法律知識
土地を買うときの必要知識
家を建てるときの必要知識
建売を買うときの必要知識
中古を選ぶときの必要知識
マンションを買うときの知識
住宅ローンの必要知識
不動産業者とつきあうには
土地建物を売るときの知識
土地の貸し借りの法律知識
建物の貸し借りの法律知識

■土地建物の税金対策
家を買ったとき
土地を買ったとき
家を建てたとき
土地建物を贈与されたとき
土地建物を相続したとき
家を売ったとき
土地建物を売ったとき
土地建物を保有してるとき
土地建物を貸しているとき
土地建物を借りているとき
不動産に関する確定申告
税務署の「お尋ね」対処法

■競売不動産を買う基礎知識
競売の基礎知識
競売物件の探し方・選び方
入札の流れとポイント
買った後の手続き
安全・確実に買い受うけるための総まとめ


■建築・不動産用語辞典

ら・わ
TOP土地を買うときの必要知識>公示価格で土地の価格を調べる

Copyright (C)「失敗しないマイホーム購入計画!! 」All Rights Reserved