マイホーム購入計画のための基礎知識
失敗しないマイホーム購入計画!!
隣近所 トラブル 隣近所 問題
一般的に考えれば、家を買うとか建てるとかというのはかなり前から計画していかなければならないと思います。
それは、資金であったり場所であったり、入手方法や法律、税金の問題も考えなければならないと思います。
TOP家を建てるときの必要知識



土地を買い家を建てるという方法をとらなくても、建売やマンションを購入するという方法もあります。
しかし、土地を購入してそこに自分の生活に合った家を建築するという方法は、ある意味理想ですから、根強い人気があると思います。
本来であれば、これが土地建物を取得する基本的なパターンとなりますので、まずは土地建物についての基本知識を知っておきましょう。
また、建売やマンションを購入しようとしている場合にも役立ちますので参考にしてください。





近隣トラブルを解決するために行うことmenu
■その他のトラブル原因(相隣関係・境界線・水問題・等)


・水問題
隣の庭などから自分の土地に水が流れてきたときはどうなるのでしょう。
民法の相隣関係では、隣地から自分の土地へ水が自然に流れてくるのは我慢しなければならないよう定められています。
しかし、あくまで自然に流れてくる場合のことで、わざと流れるようにしたり、土地に土盛りをしたりなどして流してはいけません。


しかし、生活用の排水を公道や公共下水道に接続するため、どうしても低いほうの隣地に通さなければならないようなときは、その隣地に排水用の工作物を作ることができます。
また、隣地の人は、自分のところの排水をするため、その工作物を利用できます。


・建物の境界線
建物は隣地境界線から50cm以上離すようになっています。
これは、建物の一番外側部分で、出窓などの固定的突起物の境界に一番よった部分と境界線との距離になります。
ただ、これは地域によっても異なる習慣がありますから、そのときは習慣が優先します。


なお、建物が50cm以上離れていても、雨が直接隣地に落ちたり、自分の敷地に落ちて隣地に飛び散るようなことはだめです。
このようなときは、雨どいなどをつけて、自分の敷地内で処理するようにします。


・その他の相隣関係
他にも、工事するためにどうしても必要なら隣地を使わしてもらう権利「隣地使用権」や、袋地になったものなら、他人の分割地などを通行する権利囲繞地通行権など、さまざまな相隣関係が定められています。


要するに、自分の所有地だからといっても、隣近所の迷惑を考えるのは当然ですし、また、隣近所の間で必要最小限の利用はさせなければならないことがあるということです。


■参照■
相隣関係
囲繞地通行権
隣地使用権
スポンサードリンク






■最低限必要な、土地建物の法律知識
土地を買うときの必要知識
家を建てるときの必要知識
建売を買うときの必要知識
中古を選ぶときの必要知識
マンションを買うときの知識
住宅ローンの必要知識
不動産業者とつきあうには
土地建物を売るときの知識
土地の貸し借りの法律知識
建物の貸し借りの法律知識

■土地建物の税金対策
家を買ったとき
土地を買ったとき
家を建てたとき
土地建物を贈与されたとき
土地建物を相続したとき
家を売ったとき
土地建物を売ったとき
土地建物を保有してるとき
土地建物を貸しているとき
土地建物を借りているとき
不動産に関する確定申告
税務署の「お尋ね」対処法

■競売不動産を買う基礎知識
競売の基礎知識
競売物件の探し方・選び方
入札の流れとポイント
買った後の手続き
安全・確実に買い受うけるための総まとめ

■スポンサードリンク

■建築・不動産用語辞典

ら・わ
TOP家を建てるときの必要知識>その他のトラブル原因(相隣関係・境界線・水問題・等)

Copyright (C)「失敗しないマイホーム購入計画!! 」All Rights Reserved