マイホーム購入計画のための基礎知識
失敗しないマイホーム購入計画!!
土地 案内図 都市計画図 見かた
一般的に考えれば、家を買うとか建てるとかというのはかなり前から計画していかなければならないと思います。
それは、資金であったり場所であったり、入手方法や法律、税金の問題も考えなければならないと思います。
TOP土地を買うときの必要知識



土地を買い家を建てるという方法をとらなくても、建売やマンションを購入するという方法もあります。
しかし、土地を購入してそこに自分の生活に合った家を建築するという方法は、ある意味理想ですから、根強い人気があると思います。


本来であれば、これが土地建物を取得する基本的なパターンとなりますので、まずは土地建物についての基本知識を知っておきましょう。
また、建売やマンションを購入しようとしている場合にも役立ちますので参考にしてください。



まずは建物が建てられる土地かどうかを調べようmenu
■地図や土地計画図を有効に活用する。


・地図と案内図
土地を購入するときは、目的の土地を下見すると思います。
そのとき、案内図と地図を両方持っていくことが大切です。
案内図があれば目的に行くことはできますが、それだけではその土地のおかれている位置を正確につかむことはできません。


そのため地図が必要になるのです。
地図があると、近隣の状況がつかめますし、交通事情なども正確に把握できます。




・都市計画図
その土地に建物を建てられるかどうかを確認するには、「都市計画図」が必要になります。
都市計画図は、市役所の都市計画課などにあり、閲覧することができます。
通常の場合、市役所で買うことができますので、それも持って現地に行くようにしましょう。


都市計画図は、地域ごとに色分けされており、その色により「建物が建てられない地域」とか「建てられる地域」あるいは「建てることはできても、用途や建物の制限がある地域」などが示されています。


マイホームを建てるために土地を購入しても、希望する家を建てることができなかったり、建物自体を建てることができなかった、などということになれば泣くに泣けません。
そのようなことにならないためにも、この「都市計画図」を見ることは大変重要なことになります。


スポンサードリンク





■最低限必要な、土地建物の法律知識
土地を買うときの必要知識
家を建てるときの必要知識
建売を買うときの必要知識
中古を選ぶときの必要知識
マンションを買うときの知識
住宅ローンの必要知識
不動産業者とつきあうには
土地建物を売るときの知識
土地の貸し借りの法律知識
建物の貸し借りの法律知識

■土地建物の税金対策
家を買ったとき
土地を買ったとき
家を建てたとき
土地建物を贈与されたとき
土地建物を相続したとき
家を売ったとき
土地建物を売ったとき
土地建物を保有してるとき
土地建物を貸しているとき
土地建物を借りているとき
不動産に関する確定申告
税務署の「お尋ね」対処法

■競売不動産を買う基礎知識
競売の基礎知識
競売物件の探し方・選び方
入札の流れとポイント
買った後の手続き
安全・確実に買い受うけるための総まとめ


■建築・不動産用語辞典

ら・わ
TOP土地を買うときの必要知識>地図や土地計画図を有効に活用する。

Copyright (C)「失敗しないマイホーム購入計画!! 」All Rights Reserved