マイホーム購入計画のための基礎知識
失敗しないマイホーム購入計画!!
税務署 税務調査 税務署 証拠
一般的に考えれば、家を買うとか建てるとかというのはかなり前から計画していかなければならないと思います。
それは、資金であったり場所であったり、入手方法や法律、税金の問題も考えなければならないと思います。
TOP税務署の「お尋ね」対処法




不動産を取得したときや譲渡したようなときは、税務署からお尋ねや呼び出しがくるようなこともあります。
そんなときは誰であってもあわててしまいますが、事実関係をきちんと調べて対処することが肝心です。

税務署の「お尋ね」や「呼出し」がきたときの対処





税務署から「お尋ね」がきたときの対処とは?


・税務署からの「お尋ね」
不動産を購入したようなとき、税務署から「お尋ね」という書類が来ることがあります。
この書類は、税務署は不動産の登記情報からその所有関係の異動をつかみ、その不動産の取得にあたって贈与がからんでいないかなど、資金の出所を調べるためのものです。


・税務署からの「お尋ね」に対する答え方
原則として、この「お尋ね」は法律で提出が義務づけられていません。
そのため、未提出でも罰せられることはないのです。


しかし、回答しないでいると、税務署に変に勘ぐられることも考えられますから、指定された期日までに回答しておいた良いでしょう。
回答しないでいると、場合によっては税務調査に発展することもあります。


また、回答が明確でないときは、突っ込んだ税務調査に発展することも考えられます。
回答は正確に、そして、資金の出所はしっかり説明できるように書類等もそろえておくことが大切です。


・必要書類
不動産の取得資金に現金や預金を充てたときは、「預金通帳」や「定期預金計算書」など、有価証券の売却代金を充てたようなときは「売付報告書」や「取引報告書」など、借入金は「金銭消費貸借契約書」などをそろえておきましょう。


親から借金してるときは、借金が事実なのか、子供に返済能力がるのか、などの点が調べられます。そのため、その返済は銀行の自動振り替えなどを利用して返済している証拠を残しておくと良いでしょう。


・不動産を譲渡したときの「お尋ね」
これは、今では「譲渡所得の内訳書(計算明細書)「土地・建物用」」と「分離課税用の確定申告書」という書類に変わっています。


■参照■
明細書・計算明細書等
スポンサードリンク




■最低限必要な、土地建物の法律知識
土地を買うときの必要知識
家を建てるときの必要知識
建売を買うときの必要知識
中古を選ぶときの必要知識
マンションを買うときの知識
住宅ローンの必要知識
不動産業者とつきあうには
土地建物を売るときの知識
土地の貸し借りの法律知識
建物の貸し借りの法律知識

■土地建物の税金対策
家を買ったとき
土地を買ったとき
家を建てたとき
土地建物を贈与されたとき
土地建物を相続したとき
家を売ったとき
土地建物を売ったとき
土地建物を保有してるとき
土地建物を貸しているとき
土地建物を借りているとき
不動産に関する確定申告
税務署の「お尋ね」対処法

■競売不動産を買う基礎知識
競売の基礎知識
競売物件の探し方・選び方
入札の流れとポイント
買った後の手続き
安全・確実に買い受うけるための総まとめ

■スポンサードリンク

■建築・不動産用語辞典

ら・わ
TOP税務署の「お尋ね」対処法>税務署から「お尋ね」がきたときの対処とは?

Copyright (C)「失敗しないマイホーム購入計画!! 」All Rights Reserved