マイホーム購入計画のための基礎知識
失敗しないマイホーム購入計画!!
相続 範囲 相続 順位
一般的に考えれば、家を買うとか建てるとかというのはかなり前から計画していかなければならないと思います。
それは、資金であったり場所であったり、入手方法や法律、税金の問題も考えなければならないと思います。
TOP土地建物を相続したとき




家や土地を相続されると相続税がかかってきるのが一般的です。
しかし、不動産の相続税評価額は時価よりかなり低くなりますし、相続税が軽減される特例もありますので積極的に活用するようにしましょう。
そのためには、相続や相続税に関する基礎知識を学んでおきましょう。

土地建物を相続されたときの税金対策





財産を相続できる相続人とは!?


・相続人の範囲とその順位
死亡した人(被相続人)の財産を承継する人を「相続人」といいます。
相続人になるべき人の範囲と順位は民法で決められていています。
そして、「配偶者相続人」「血族相続人」とがあります。
また、「法定相続人」というものもありますが、こちらは相続の放棄があった場合にはその放棄がなかったものとした場合の相続人のことです。
一方、「相続人」というのは、相続の放棄ををした人を含めない相続人のことです。




・配偶者相続人とは
被相続人の配偶者は相続人となります。
配偶者は、婚姻届を出した法律上の配偶者のことですから、婚姻届のない内縁関係者は配偶者には含まれません。




・血族相続人とは
血族相続人下記のような順位がつけられています。
そして、それぞれ相続人となる人が決まっています。


@第1順位・・・被相続人の子と被相続人の子の代襲相続人
血族相続人のうち、被相続人の子が第1順位の相続人になります。
実子と養子、非嫡出子と嫡出子の区別はありません。また、既婚・未婚、性別なども相続権には関係ありません。
なお、被相続人の子供が、その相続の開始以前に死亡しているとき、または相続欠落・排除により相続人になれないときは、被相続人の孫が代襲して相続人になり、これを「代襲相続」といいます。この代襲相続により相続人になった孫は子と同順位で相続人になります。


@第2順位・・・被相続人の直系尊属
被相続人の子と代襲相続人がいないとき、またはその全員が相続の放棄をしたときには、第1順位の相続人がいないことになります。
そこで、第2順位として、被相続人の直系尊属(父母・祖父母など)が相続人になります。
これは、親が死亡していても代襲相続はできません。


@第3順位・・・被相続人の兄弟姉妹とその代襲相続人
血族相続人として第1・2順位の相続人がいないとき、またはその全員が相続の放棄をしたときには、第3順位として被相続人の兄弟姉妹が相続人になります。
また、兄弟姉妹には代襲相続が認められていますので、兄弟姉妹が被相続人の相続開始以前に死亡したときや、相続欠格・排除により相続人になれないときは、その兄弟姉妹の子(被相続人の姪・甥)が代襲相続人になります。


■参照■
相続税
相続人の範囲と法定相続分
スポンサードリンク




■最低限必要な、土地建物の法律知識
土地を買うときの必要知識
家を建てるときの必要知識
建売を買うときの必要知識
中古を選ぶときの必要知識
マンションを買うときの知識
住宅ローンの必要知識
不動産業者とつきあうには
土地建物を売るときの知識
土地の貸し借りの法律知識
建物の貸し借りの法律知識

■土地建物の税金対策
家を買ったとき
土地を買ったとき
家を建てたとき
土地建物を贈与されたとき
土地建物を相続したとき
家を売ったとき
土地建物を売ったとき
土地建物を保有してるとき
土地建物を貸しているとき
土地建物を借りているとき
不動産に関する確定申告
税務署の「お尋ね」対処法

■競売不動産を買う基礎知識
競売の基礎知識
競売物件の探し方・選び方
入札の流れとポイント
買った後の手続き
安全・確実に買い受うけるための総まとめ

■スポンサードリンク

■建築・不動産用語辞典

ら・わ
TOP土地建物を相続したとき>財産を相続できる相続人とは!?

Copyright (C)「失敗しないマイホーム購入計画!! 」All Rights Reserved