マイホーム購入計画のための基礎知識
失敗しないマイホーム購入計画!!
贈与税 暦年課税 贈与税 相続税
一般的に考えれば、家を買うとか建てるとかというのはかなり前から計画していかなければならないと思います。
それは、資金であったり場所であったり、入手方法や法律、税金の問題も考えなければならないと思います。
TOP土地建物を贈与されたとき




家や土地を贈与されると贈与税がかかってきるのが一般的です。
しかし、贈与税がかからなかったり、贈与税が軽減される特例もいつくかありますので、最大限活用することが重要です。
そのためには、贈与や贈与税に関する基礎知識を学んでおきましょう。

土地建物を贈与されたときの税金対策





贈与税のしくみと計算方法


・贈与税と相続税の関係
将来の相続税対策のため、被相続人が生きているうちに、相続人になる配偶者や子供たちに財産を贈与しておくことがあります。
これは生前贈与というのですが、これには将来の相続税を補完する目的で「贈与税」を課税することになります。
贈与税は、相続税の負担軽減を防止するために、相続税と比較して基礎控除の金額が低くなっていて、税率でも税負担が重くなるようになっています。


・贈与財産にも相続税が課税される
生前に贈与した財産でも相続税の課税価格へ取り込む、という下記のような規定があります。
@相続開始前3年以内の贈与財産の相続税の課税価格への加算
A相続開始の年の被相続人からの贈与財産の贈与税の課税価格への不算入
B贈与税の納税猶予にかかる農地や非上場株式等の贈与者が死亡した場合は、その受贈者がその農地や非上場株式等を相続または遺贈により取得したものとみなす。
C相続時清算課税を選択した場合のその対象となる贈与財産の相続税の課税価格への加算。


・土地建物の評価
贈与税の計算の基礎となるのは、贈与を受けた財産の価格です。
この財産の価額は、原則として贈与時の相続税評価額となります。
贈与税の計算は、1月1日から12月31日までの1年間に贈与を受けた財産の合計額から基礎控除額110万を控除してその残額に税率を掛けて計算します。
1年間に2人以上の人から贈与を受けたときは、その合計額に対して贈与税が課税されます。


・贈与税の計算方法
@相続時清算課税を選択していない場合(暦年課税)
1月1日から12月31日までの1年間に贈与により取得した財産の合計額から、基礎控除額110万を控除した残額に、超累積税率(10%〜50%)を乗じて贈与税の計算をします。
また、贈与税の配偶者控除の適用を受ける場合には、その控除額(最高2000万)と基礎控除額を差し引いた残額に、超累積税率(10%〜50%)を乗じて贈与税の計算をします。
@相続時清算課税を選択している場合
相続時清算課税を選択すると、相続時清算課税の選択後、累積で2500万(特別控除額)までは贈与税は課税されず、2500万を超えた部分に対し一律20%の税率により贈与税の計算をします。なお、特別控除額は累積で2500万です。


■参照■
贈与税
スポンサードリンク




■最低限必要な、土地建物の法律知識
土地を買うときの必要知識
家を建てるときの必要知識
建売を買うときの必要知識
中古を選ぶときの必要知識
マンションを買うときの知識
住宅ローンの必要知識
不動産業者とつきあうには
土地建物を売るときの知識
土地の貸し借りの法律知識
建物の貸し借りの法律知識

■土地建物の税金対策
家を買ったとき
土地を買ったとき
家を建てたとき
土地建物を贈与されたとき
土地建物を相続したとき
家を売ったとき
土地建物を売ったとき
土地建物を保有してるとき
土地建物を貸しているとき
土地建物を借りているとき
不動産に関する確定申告
税務署の「お尋ね」対処法

■競売不動産を買う基礎知識
競売の基礎知識
競売物件の探し方・選び方
入札の流れとポイント
買った後の手続き
安全・確実に買い受うけるための総まとめ

■スポンサードリンク

■建築・不動産用語辞典

ら・わ
TOP土地建物を贈与されたとき>贈与税のしくみと計算方法

Copyright (C)「失敗しないマイホーム購入計画!! 」All Rights Reserved